ファンズの中の人

建築施工図、仮設計画図、申請代行 株式会社ファンズの中の人

フリーCADソフト ”JW-CAD”

ども、ファンズの中の人です。

 

さて、工事現場に本格的に図面がCAD化したのは、ここ15~20年くらいではないでしょうか?

 

それまでは、トレぺにカリカ手書きしていたものが、キーボードとマウスの操作で図面を仕上げるのが当たり前の世の中になりました。

青焼きをやっているコピー屋さんも少なくなっているみたいだし。さみしい限りですね。

 

その中で、フリーのCADソフトということで「JW-cad」は現場の代理人さんなどに人気の高いCADソフトになっています。

フリーだからって侮れない便利な機能や、サクサク動く軽いデータ、わかりやすい操作性など、人気があるのもわかります。

 

ところでJW-cadって名前の由来を知っていますか?

JはジャパンのJで、WはウインドウズのWだって・・・いえいえ違います。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

Jw_cad - Wikipedia

 

DOS/Vのころから開発が進んでいたんですね。

フリーソフトでここまで発展するとはすごいソフトです。

開発者に感謝。

 

JW-cadのホームページ、ダウンロード

f:id:funz:20141010171518j:plain