ファンズの中の人

建築施工図、仮設計画図、申請代行 株式会社ファンズの中の人

建設現場は天気と上手に付きあえばうまくいく

ども、ファンズの中の人です。

 

ファンズの社員のうち、半数の人は途中でファンズに入社してきた人達です。

そういう私も転職組の一人です。

 

以前は、建設現場で現場監督をしていました。

現場ではJwCADをチョこっと使える程度でしたが、いまではAutoCADを メインにばりばり使って作図しています。

 

さてさて、現場監督をやっていたころは、毎日天気のことを気にしていましたね。

根切りのとき、コンクリ打設のとき、外部の仕上げ工事期間などなど。

雨降らないでくれって思って過ごした思い出があります。 

 

特に台風には、ほんと泣かされたものです。

台風接近ともなれば、足場のメッシュをカーテンのように畳んで足場の建地に括り付け、飛来防止で、飛びそうなもの(ベニアなど)を養生したり・・・

 

直撃ともなれば、現場泊り込みで待機、見回りを繰り返したり。

 

そんなんで、昔ほどではありませんが、いま図面屋に勤めていても天気のことは気になるものです。

 

今回台風18号が徐々に近づいていますね。

関東は今日夜から月曜の午前中に接近するそうです。

詳しくはyahoo天気・・・


Yahoo!天気・災害

 

 

 

 

現場関係の方は、気が気ではないと思います。

お気をつけて。

f:id:funz:20141004222334j:plain