ファンズの中の人

建築施工図、仮設計画図、申請代行 株式会社ファンズの中の人

AutoCADの操作を少しでも早く・・・地味ですがこんな方法もありますよ

ファンズの中の人です。

皆様、日々の業務お疲れ様です。

 

いつも社内ではAutoCADをメインに使っているので、今日はAutoCADの操作についてお話をします。

 

CADで作図していると、同じ操作を繰り返すことが多いですね。

 

図形の複製をつくる、図形を移動する、線を引く、図形を回転させる、などなど基本的な操作ほどよく使いますね。

 

ところでAutoCADには短縮コマンドで操作というものがあるのをご存知ですか?

 

基本の操作を短縮コマンドキー(ショートカットキーみたいなものかな)を、コマンドライン画面に入力して、操作します。

 

たとえば、図形の複製は[copy]だとか、図形を移動は[move]だとか、それぞれの操作にコマンドが決まっていて、それを入力することで、その操作をすることができます。

 

そのコマンドの中には、さらに1~3文字程度で操作可能な短縮コマンドが割り付けられている基本操作が、多数あります。

 

もちろん、ツールバーにボタンを並べてそれらをクリックしながらでも作図はできるのですが、よく使う操作ほど、だんだんそのクリックも面倒になります。

 

そこで、よく使う操作は短縮コマンド入力で行うことで、少しだけ操作が早まったりします。

 

慣れないうちは、ぎこちない操作になりますが、慣れると右手はマウス、左手はキーボードという手の位置でAutoCADを操作していますよ。

 

コマンドライン画面は[ツール]メニューにもありますし、Ctrl+9で表示することもできます。

 

数種類の短縮コマンドを覚えるだけでも、操作時間の短縮になりますよ。

 

お試しあれ~~。

 

基本操作の短縮コマンドの一部

円を書く・・・c[circle]
コピー・・・co[copy]
削除する・・・e[erase]
線分を書く・・・l[line]
移動する・・・m[move]
トリム・・・tr[trim]
延長・・・ex[extind]
回転・・・ro[rotate]

f:id:funz:20141004184855j:plain